思い煩うなという言葉 は、体感的に真実だと思うこと

2018年7月18日水曜日

インスピレーション

t f B! P L

思い煩うなという言葉 は、体感的に 真実だと思うこと。おはようございます。

今この時期に この事を書くとですね。顰蹙を買いそうだと 思いつつ、日本における現状から 思ったことではなく、そうではないです。別のきっかけによって とある 未来予測を考えた話に対する 私なりの対処法 です。

 

思い煩うなという言葉 の反対語は、心配する。

 

思い煩うなという言葉

 

聖書にも たびたび登場するこの一説 は、聖書アレルギーな私 でも、これは使える言葉だ と思っています。聖書アレルギーの原因となることについては、過去記事に書いていたかと…神様メール を観た感想と宗教的な考えを少し

 

思い煩うなを英語で翻訳すると、

Do not worry .となりました。おぉ、シン プルですね。

 

この話を 分かりやすく解説してくれる記事を 見つけました。こちらです。聖書は いまいちちょっと信仰がない場合、わかりにくい言い回しになるという 思いから、こちらを抜粋させていただく事に。

 

恐怖すればするほど 価値のない結果が 人生にくる

 

1-d (恐怖すればするほど価値のない結果が人生にくる)

 恐怖観念、詳しくいえば、病はもちろん、人事世事一切の出来事に 対して、物を怖れるという気持ちくらい 、価値のない結果を 人生にもたらすもの はない。
 ところが、今までのあなた方は、ちょっとでも 体が悪いと、すぐ戦き、怖れている。わずかな運命に 見舞われても、それが、とてもをどえらい運命になってしまうように 怖れてしまう。 の人生一切の出来事に対して、この恐怖観念で応接している という場合が多 い。

 

日常で心配すると起こる現象

 

ドライブをしていると、この心配してしまったために起こる現象が常に当てはまります。

たとえば、狭い道を 走っているとき、対向車が来た。このとき、ぶつからないように走ってくれればいいのに。と 不安を抱きますと、必ず対向車は スレスレに近よって 来たりします。

この鉄則を 忘れず、同じような状況で 心を保つと、対向車と アイコンタクトをとることができたり、相手が途中で一時停止してくれたり、自分が余裕をもって 少し広い場所に一時停止したり します。

 

コンビニで 不安な気持ちで お店に入ると、店員さんにも 不安な気持ちが伝染してしまう らしく、高い確率で イライラされながら 対応されます。

コンビニで 感謝の気持ちをもって レジに向かうと、とっても いい対応をしてくれたりします。

何度も、この現象の確率を 調べたいと思い、試してみた結果、高確率でこういう結果 になります。良かったら試してみてくださいね。

 

大きなイベントも同じか

 

こんな小さいことなら、そうかもしれないけれど。人生の一大イベントには 通用しないんじゃないか、と思う場合もあるかもしれません。

ここは、確かに 一理あるかも しれません。それでも 不安な気持ちで臨むのと 比べると 、気持ちを手放して 平常心で臨んだほうがいい結果が残せるかと 思うのです。

 

どうすれば、平常心を保てるか ということですが、やるべき準備をし終えた後、結果にこだわるという思いを 手放し、心をニュートラルにする という感じです。

そうすると、「想定外の事態になったとしても、直観的にアイデアが 浮かび、+に物事が動き始めます。」

という経験を 何度も 何度も 何度もした結果 、これが楽だなと 考えるようになりました。

 

「不安に思うと たいてい 転がるように下降する 」という経験を重ねた結果、こういう発想が「一番安全だ」と理解したため、自分の経験からそうだと思いメモ書きしておこうと思いました。(‘ω’) 

QooQ